中国語 例文・フレーズを探す220627-220622

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你们会不会开车?
Nǐmen huì bu huì kāi chē?
あなたたちは車の運転ができますか。
助動詞“会”は「学習、訓練を通して身につけた技術なのでできる」という意味の言葉です。運転の他、楽器の演奏やスポーツ、外国語などについてよく使われます。助動詞もこの文のように肯定形と否定形を並べて疑問文を作ることができます。

请慢走。
Qǐng màn zǒu.
気をつけて。
出かける人や帰っていく人にかけるあいさつ言葉です。直訳すると「ゆっくり行ってください」で「気をつけて」となります。“您慢走。”のように二人称をつけて言うこともよくあります。

你喜欢踢足球吗?
Nǐ xǐhuan tī zúqiú ma?
あなたはサッカー(をするの)が好きですか。
“喜欢”は「好きだ、好む」という意味の動詞で、後にその「好きなこと」が続きます。ただし日本語では「サッカーが好きだ」と言いますが、中国語の場合は「サッカーをするのが好きだ」「観るのが好きだ」のように動詞を入れて具体的にはっきり伝えるのが自然です。

我也是四川人。
Wǒ yě shì Sìchuānrén.
私も四川生まれです。
“也”は動詞の前に置いて、「~も」という意味を表す副詞です。“四川人”は「四川出身」「四川生まれの人」という意味になります。

スポンサー