中国語 例文・フレーズを探す220805-220803

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

请再说一遍。
Qǐng zài shuō yí biàn.
もう一度言ってください。
相手の言うことが聞き取れなかったときなどに使われる表現です。“一遍”は「最初から最後まで通して1回」という意味で、“说一遍”で「1回通して言う」となります。動作量を表す言葉の位置に注意しましょう。また、“一”の変調にも気をつけましょう。

我是前年夏天来的日本。
Wǒ shì qiánnián xiàtiān lái de Rìběn.
わたしはおととしの夏に日本に来ました。
“是~的”の文では、強調したい部分と述語の動詞を“是~的”で挟むようにします。目的語は“的”の前か後に置かれます。従ってこの文は“我是前年夏天来日本的。”とも言うことができます。

我去过天津。
Wǒ qùguo Tiānjīn.
わたしは天津に行ったことがあります。
“过”は動詞の後に置いて、「~したことがある」と過去の経験を表す言葉としてよく使われます。過去にそれを何回したことがあるかを言うには、“过”の後に回数の表現、目的語の名詞はその後ろになります。否定文には“没(有)”を使います。

怎么说呢?
Zěnme shuō ne?
どう言えばいいかな?
“怎么”は動作の方法を問うときに使う疑問詞で、動詞の前に置いて「どのように~するのか?」「どうやって~するのか?」と動作の方法を尋ねます。文末の“呢”は、疑問文の文末に置いて疑問の意を強める働きをする助詞です。

スポンサー