中国語の値段の言い方

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

中国の通貨単位は「人民元」。細かく言うと、元(yuán)・角(jiáo=0.1元)・分(fēn=0.01元)がありますが、日常会話の中ではほとんどこの言い方はせず、それぞれ块(kuài)・毛(máo)・分(fēn)という言い方をします。また、値段の最後の位では通貨単位を省略します。
1.3元→一块三(yíkuài sān)
3.85元→三块八毛五(sānkuài bāmáo wǔ)
数あたりの値段の尋ね方
いくらですか?=「多少钱(duōshao qián)」の前か後ろに「一(yī)+助数詞」をつけて、「ひとついくらですか?」と尋ねるフレーズをつくります。
多少钱一瓶?
一瓶多少钱?
いずれも「1本いくら?」と尋ねているのですが、前者は「いくらで1本買えるのか?」、つまり値段に比重があり、後者は「1本当たりいくらなのか?」と、単位に比重があります。

要(yào/動詞):欲しいと思う、必要とする(=英語の「need」に相当)
啤酒(píjiǔ/名詞):ビール
钱(qián/名詞):お金、金額。
瓶(píng/名詞・助数詞):瓶、(数量単位としての)瓶 (=日本語の「本」に相当)
块(元)(kuài・yuán/助数詞):(通貨単位)元 ※「块」は口語、「元」は文語
毛(角)(máo・jiáo/助数詞):(通貨単位)角 ※1角は1元の10分の1。「毛」は口語、「角」は文語
种(zhǒng/助数詞):(数量単位としての)種類、タイプ(=英語の「sort」に相当)
便宜(piányi/形容詞):安い
国产(guóchǎn/形容詞):国産の
好喝(hǎohē/形容詞):(飲み物が)おいしい、味がよい
试(shì/動詞):試す、テストする(=英語の「try」に相当)
打(dá/助数詞):ダース ※英語の音訳
还(hái/副詞):まだ、依然として/さらに、加えて、より一層/(程度が)なかなかの、わりと
别的(biéde/代名詞):別のもの、ほかのもの(=英語の「something else」に相当)

スポンサー