中国語 例文・フレーズを探す230621-230619

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

大家抓紧时间!
Dàjiā zhuājǐn shíjiān!
皆さん、急いでください!
ここでの“大家”は、自分を含まない「皆さん」「あなたたち」という意味として使われています。このように、二人称が主語になっている平叙文は「~してください」と命令や依頼の意味を表すことができます。

给我那张卡!
Gěi wǒ nà zhāng kǎ!
そのカードをわたしに渡せ。
“给”は英語のgiveにあたる動詞で、「与える」という意味です。“给”+間接目的語(誰それに)+直接目的語(何々を)で、「誰それに何々を与える」という意味になります。

和笼子里的小鸟一样。
Hé lóngzili de xiǎoniǎo yíyàng.
かごの鳥と同じだ。
「A“和”B“一样”」は「AはBと同じである」という意味で、“一样”は「同じである」。“一yī”は第4声の前で第2声に変調するので注意しましょう。“和”は「と」で、“跟gēn”が使われることもあります。なお、このフレーズではAに当たる部分が省略されています。

蛇族比贝族强大
Shézú bǐ Bèizú qiángdà
ヘビ族は、貝族より強い
「AはBより~」と比較を述べるには、前置詞“比”を使って「A“比”B~」のように言います。このフレーズではAが“蛇族”、Bが“贝族”で、「~」の部分の形容詞は“强大”です。“蛇shé”の発音はまず“shi”の口の形を作ってから母音“e”を出すようにしましょう。

スポンサー