中国語 例文・フレーズを探す230728-230802

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你说中文说得很好!
Nǐ shuō Zhōngwén shuōde hěn hǎo!
あなたは中国語を話すのがとてもうまい!
動詞の後ろから評価を表す補足説明をする場合、動詞に目的語があるときはこのフレーズのように動詞(“说”)を2回繰り返して言います。ただし1つめの動詞は省略可能で、“你中文说得很好”と言うこともできます。

快把镭射枪带去吧!
Kuài bǎ léishèqiāng dàiqu ba!
レーザー銃を持っていって!
前置詞“把”は目的語を強調し、その目的語をどうするのか、どのような変化を与えるのかを表現する際に用いられます。目的語は特定のモノやコトで、動詞は移動する・消えるなど目的語に決定的な変化を与えるものに限られます。また動詞は単独では使えず「動詞+α」の形になります。

这辆自行车是谁的?
Zhè liàng zìxíngchē shì shéi de?
この自転車は誰のですか。
助詞“的”にはさまざまな用法がありますが、このフレーズで使われているのは「名詞A+“的”+名詞B」で「AのB」となる用法です。このフレーズではBの部分が省略されています

我们怎么见面呢?
Wǒmen zěnme jiànmiàn ne?
私たちはどうやって会いますか。
“怎么”は「どのように、どうやって」と動作の方法を尋ねる疑問詞で、“怎么见面”で「どうやって会いますか」という意味になります。また“怎么”は「なぜ、どうして」という意味で使われることもあります。このフレーズのように“怎么”の直後に動詞が来たら「どのように」、“怎么”と動詞または形容詞の間に否定を表す“不”などが入っていれば「なぜ」の意味を表します。“怎么”は第3声+軽声で、この組み合わせでは軽声は第3声よりもやや高くなります。

スポンサー