中国語 例文・フレーズを探す230516-230511

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

这艘飞船要去哪儿?
Zhè sōu fēichuán yào qù nǎr?
この宇宙船はこれからどこに行くんですか。
“哪儿”は「どこ」という意味の疑問詞です。「どこ」を表す表現には他に“哪里nǎli”、“哪边nǎbian”、“哪个地方nǎge dìfang”、“什么地方shénme dìfang”などがあります。

我们在这儿等等吧。
Wǒmen zài zhèr děngdeng ba.
わたしたちはここでちょっと待ちましょう。
“在”は本来「ある/いる」という意味の動詞ですが、この文のように「~で」と場所や位置を表す前置詞(介詞)としても使われます。

她在日本吗?
Tā zài Rìběn ma?
彼女は日本にいますか。
「Aは(人やモノ)はB(場所)にある/いる」という文を疑問文にするには、文末に“吗”をつけます。否定文の時は打ち消しの“不”を“在”の前につけて“不在”と言います。

你看看窗外。
Nǐ kànkan chuāngwài.
窓の外を見て。
上や下、中や外といった位置を示すことばを「方位詞」と言います。方位詞は原則として1字だけでは使わず、この文の“窗外”(窓の外)のように他の語とつなげて使います。

スポンサー