中国語 例文・フレーズを探す230607-230605

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

现在两点了。
Xiànzài liǎng diǎn le.
2時になった。
この文の“了”は語気助詞と呼ばれ、文末に置かれて「新しい事態の発生」を表します。“两点”(2時)のように数字を含むことば、時刻や日時を表す名詞はそれだけで述語になることができ、“是”などの動詞を必要としないので注意しましょう。

我喜欢你。
Wǒ xǐhuan nǐ.
私はあなたが好きです。
“喜欢”は「好きだ」「愛好する」という意味の動詞で、目的語には名詞、または動詞フレーズが来ます。なお、日本語では「私は歌が好きだ」と言いますが、中国語では“我喜欢唱歌。”(歌を歌うことが好きだ)のように具体的な動作を言うのが一般的です。

嗯,决定了!
Ǹg, juédìng le!
うん、決めた!
この文の“了”は助詞で、動作が完了したことを表します。助詞の“了”はいろいろな意味を表すことができますが、動作の完了や実現を表す“了”は動詞の直後に置かれます。

你为什么来这儿找我?
Nǐ wèi shénme lái zhèr zhǎo wǒ?
なぜわたしを探しに来たの?
“来这儿”は「ここに来る」、“找我”は「わたしを探す」です。このように動詞(句)が連続して並ぶような文を「連動文」と言います。日本語では「探しに来る」ですが、中国語は「来て、探す」のように物事が起こる時間の順番にことばを並べます。

スポンサー