文法ノート-動態助詞Ⅲ 継続を表す「着」①

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

中国語では、英語のように動詞の過去形、未来を表す助詞はない。いわゆる、時制はない。現在の事を話しても、過去の事でも、未来の事でも動詞は変化しない。

時制はないが、動作の状態がどうであるか、それを表す動態助詞というのがある。それには、動作の完了を表す「了」、経験を表す「过」、継続を表す「着」がある。

今回は、この中から動作が継続していることを表す「着」を学ぶ。この継続も大きく3つに分けられ、到達点に向かって動作が次第に進んでいく「進行」、動作が完了してその状態がそのまま続く「存続」と動作そのものの「持続」がある。

到達点に向かって動作が次第に進んでいく「進行」

字を書いている ⇒ 写着字

動作が完了して、その状態がそのまま続く「存続」

腕時計を着けている ⇒ 戴着手表

動作そのものの「持続」

道を歩いている ⇒ 走着路

※進行を表す場合は、動詞の前に「在」を着けてもよい。

朝ごはんを食べている ⇒ 吃着早饭 / 在吃早饭

「在」は「いる」、「ある」という動詞でも使うが、動詞の前にあるときは進行を表している。

また進行を表す時、文末に「呢」という語気助詞をつけることもできる。

朝ごはんを食べている ⇒ 吃着早饭呢 / 在吃早饭呢

テレビを見ている 看着电视 / 在看电视

映画を見ている 看着电影 / 在看电影

雑誌を読んでいる 看着杂志 / 在看杂志

新聞を読んでいる 看着报纸 / 在看报纸

音楽を聞いている 听着音乐 / 在听音乐

ピアノを弾いている 弹着钢琴(gāng qín)/ 在弹钢琴

ギターを弾いている 弹着吉他 (jí tā) / 在弹吉他

スポンサー