中国語 例文・フレーズを探す220908-220906

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

我什么都不想吃。
Wǒ shénme dōu bù xiǎng chī.
わたしは何も食べたくありません。
この文の“什么”は「何?」ではなく任意の「何か」の意味で、このように「疑問詞+“都”」の形で「任意のものすべて」を表すことができます。

椅子上坐着一个女孩子。
Yǐzi shàng zuòzhe yí ge nǚ háizǐ.
椅子には女の子が1人座っています。
聞き手にとって未知の「人やもの」の存在や消失を表すには、「場所・時+動詞構造+人・もの」の形で伝えます。こうした存在や消失を表す文を「存現文」と言います。

我有一个姐姐和一个弟弟。
Wǒ yǒu yí ge jiějie hé yí ge dìdi.
私には姉が1人と弟が1人います。
“有”は「~がある/いる」という意味です。“一个姐姐”は「1人の姉」、“一个弟弟”は「1人の弟」で、“个”は人の数を数えるときなどに使われる量詞です。“姐姐”、“弟弟”の軽声の高さにも注意しましょう。

我没有钱买票。
Wǒ méi yǒu qián mǎi piào.
わたしにはチケットを買うお金がありません。
この文ではまず“我没有钱”(わたしにはお金がない)と言ってから、そのお金はどういうお金かというと“买票(的钱)”(チケットを買うお金)、のように後ろから説明する構造になっています。存在を表す動詞“有”はこのような構造で兼語文を作ることができます。

スポンサー