丝路基金(sīlù jījīn) シルクロード基金

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

「丝路基金」はシルクロード基金、中国独自に創設したファンドです。

 2014年11月4日、中央財経指導グループ第8回会議で、「一帯一路」構想について議論し、アジアインフラ投資銀行(AIIB)とシルクロード基金の設立を提唱しました。その時、初めてシルクロード基金が言及されました。その際、習近平国家主席は「シルクロード基金の設立は我が国の資金を利用して『一帯一路』構想をサポートするためだ」としました。

 その後12月29日に、シルクロード基金有限責任会社が北京で設立されました。

 シルクロード基金は中長期の開発投資基金で、「一帯一路」関係国・地域のインフラ整備、資源開発、産業協力などの関連プロジェクトを投資・融資の面からサポートします。

 また、他の世界的、地域的な多国間開発銀行とは相互補完関係にあり、現在の国際経済金融秩序の下で運営されるものです。シルクロード基金は単なる経済援助ではなく、関連諸国との相互連結を通じて、これらの国に発展・革新のチャンスをもたらすために設立されたものです。

スポンサー