中国の大学の入学試験

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

    中国の大学の入学試験は、高校から大学に進学する試験を指している。試験は教育省の発表した試験綱要の下で、国家、或いは各省の教育部門によって統一的に問題を出す。試験の時間は毎年の67日から始まり、試験の期間が2日間または、3日間に亘る。 

現在、中国の大学入学試験の内容は、“3X”と言われるもので、 “3”とは、国語、数学と外国語の3科目を指し、Xとは全国や各省の試験で、異なり、また選択的な科目を指している。ある地方では、文科の総合試験或いは理科の総合試験、つまり文科を申し込んだ学生は文科の総合試験に参加し、理科を申し込んだ学生は理科の総合試験を受けるということを指す。また、ある地方では、ただ文科或いは理科の総合試験を指すだけではなく、更に試験に参加する学生は申し込んだ専門と大学の要求によって、物理や化学、生物、歴史などの科目の試験を選ぶことを指している。
スポンサー