绿色出行

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

「绿色出行」とは、環境に最もやさしい手段で出かけること。ここで言う「緑色」は、エネルギーを節約したり、効率を高めたりする手段、排出ガスを削減する手段、健康的な手段などを指す。たとえば、公共交通の利用や相乗りすること、徒歩、自転車などが「绿色出行」になる。加えて運転のマナーを守ることも表すこともある。

背景

都市部の自動車急増によって、エネルギーの消耗や大気汚染、道路の渋滞など一連の問題が生じた。人口の多い北京、上海、広州など大都市では、車の排気ガスは大気汚染の一番大きな要因になっている。

そこで、北京、上海をはじめ大都市では、公共交通の整備を急ぐ一方で、「绿色出行」を提唱している。

使い方

关爱城市 绿色出行

都市を愛し、エコな手段で出かけよう

绿色出行 从我做起

「绿色出行」は自ら行動

请各位家长绿色出行。

保護者の皆さん、「绿色出行」でお願いします。

商家不提供免费停车位,建议您绿色出行。

本店には無料駐車場がありません。「绿色出行」でのご来店をお願いします。

欢迎各位观众绿色出行,乘坐公交前来参观。(国家博物馆)

みなさま、ご来館の際は、「绿色出行」、公共交通機関でお願いします。

スポンサー