打开方式&好滴

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

打开方式(dǎ kāi fāng shì)

意味

ファイルを開けるソフト、開け方の方式

そもそもパソコン用語だが、最近では、若者の間や若者向けの文章のタイトルとしてよく使うようになっている。

方法、やり方、アプローチの仕方などを意味する。

使い方

打开大阅兵的10种正确方式。

軍事パレートを正しく理解する10の方法。(軍事パレートの10の見所)

我打开方式错误的青春物语。

アプローチの仕方を間違えた僕の青春物語。

文学名著看不进去,一定是我打开的方式不对。

有名な文学作品なのに理解できない

きっと私の読み方が間違ったに違いない。

新的一天就要用正确的"打开方式"开启。

新しい一日は正しい方法で始まるのだ。

看美剧学英语,你的打开方式正确吗?

アメリカのドラマを見て英語を勉強するあなた、その方法は正しいのか。

好滴(hǎo dī) 好哒(hǎo dā)

中国版ライン、ウイチャット(微信)のやり取りで見つけた。好きな滴って何だろう?

実は両方とも「OK」「わかりました」などを表す「好的」=同意を表す口語表現。

「滴」は液体を数える数量詞や動詞としてよく使うが、ここでは語気助詞として、「好的」に親しみを添える。

「哒」は擬音語として、馬が走る音などを形容する言葉だが、ここでも語気助詞として、「好的」にかわいらしさを添える。

「de」「di」「da」で発音が微妙に違うと相手に与える感じがまったく違う。

スポンサー