文法ノート-修飾語Ⅱ 定語② 名詞

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

名詞を修飾する「定語」は、それ自体が更に形容詞、名詞、動詞に更に分かれるが、今回は名詞の定語を学ぶ。つまり、名詞が名詞を修飾することになる。その場合、「的(DE)」を入れて名詞と名詞をつなぐ。

間接修飾

我的衣服(私の服)

你的书(あなたの本) 他的生日(彼の誕生日)

我们的朋友(私たちの友達) 公司的钱(会社のお金)

鲁迅的小说(魯迅の小説)

※ この場合の「的(DE)」は日本語の助詞「の」にあたる。

直接修飾

名詞と名詞の間に「的」を入れないで、直接つなぐ場合もある。

※ 定語の名詞が国の名前や言語の名前の場合

中国学生(中国の学生OR中国人の学生) 法国老师(フランス人の先生)

中国电影(中国の映画) 日本人(日本の人)

汉语书(中国語の本)汉语学校(中国語の学校)

中国茶(中国のお茶)

※ 定語の名詞が人称代名詞で修飾される名詞が家族の場合

我妈妈(私の母) 他弟弟(彼の弟)

她妹妹(彼女の妹)我爸爸(私たちの父)

※ 定語の名詞が数量詞の場合

两张票(2枚の切符) 三本书(三冊の本)

一张纸(1枚の紙) 五个苹果(5個のリンゴ)

※ そのほか 慣用句など

火车站(列車の駅) 女学生(女の学生)

经济建设(経済の建設) 文化建设(文化のレベル)

スポンサー