中国語フレーズ・例文・気持ち・わたしは上海が一番好きです。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

我最喜欢上海。

Wǒ zuì xǐhuan Shànghǎi.

わたしは上海が一番好きです。

「一番好き」という言い方は、中国語では「最も好きだ」のように、程度を表す副詞の“ ”を“喜欢 ”の前に置きます。

我喜欢吃饺子。

Wǒ xǐhuan chī jiǎozi.

わたしはギョーザ(を食べるのが)好きです。

対象は、ギョーザを食べること(動詞フレーズ)です。

你喜欢日本菜吗?

Nǐ xǐhuan Rìběncài ma?

日本料理は好きですか。

”は、ここでは「料理」で“中国菜”(中国料理)、“法国菜”(フランス料理)のように使います。

你喜欢吃中国菜吗?

Nǐ xǐhuan chī Zhōngguócài ma?

中国料理は好きですか。

喜欢”は「~が好きである」という意味。「“喜欢”+名詞(~)」で「~が好きである」、「“喜欢”+動詞(~)」で「~することが好きである」となります。

当然喜欢。

Dāngrán xǐhuan.

 

スポンサー