能願動詞を用いた「把(bǎ)」文型

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

中国語は語順がセンテンスの意味を決める重要な要素です。センテンスが長く複雑化していくと、より語順に留意しなければなりません。
今回はもう一度、「把」を用いた使役文型でおさらいをします。
「把」文型に能願動詞が挟まった場合、能願動詞は必ず、「把」の手前にきます。

※能願動詞:会(huì/~できる)、能(néng/~できる)、想(xiǎng/~したい)、要(yào/~したい)、应该(yīnggāi/~すべき)
例)
我可以把收录机带来。(Wǒ kěyǐ bǎ shōulùjī dàilái./わたしは録音機を持って来られます)
晚上有大风,应该把窗户关好。(Wǎnshang yǒu dàfēng, yīnggāi bǎ chuānghu guānhǎo./夜は風が強いので、窓はしっかり閉めた方がいい)
スポンサー