中国語フレーズ・"時間"検査は10時に始まります。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

检查十点开始。

Jiǎnchá shí diǎn kāishǐ.

検査は10時に始まります。

检查”は「検査する」。“十点”は「10時」。“开始”は「始まる」。合わせて「検査は10時から始まります」。中国語は時刻や時点を表すことばは動詞の前に置きます。

您几点出发?

Nín jǐ diǎn chūfā?

あなたは何時に出発しますか?

「何時に~?」という場合は「“几点”+動詞フレーズ」となります。“”は「あなた」の丁寧な表現。“出发”は「出発する」という意味です。全体では「あなたは何時に出発しますか?」という文です。

那我们下面去哪儿呢?

Nà wǒmen xiàmian qù nǎr ne ?

じゃ、わたしたちは次はどこに行きましょうか。

下面”は方位を表す名詞ですが、「下」という空間的意味を表す以外に、このフレーズのように「これから先」「次」という時間的意味を表すこともできます。

你才知道啊!

Nǐ cái zhīdao a !

今初めて知ったのですか!

このフレーズの副詞“”は「ようやく」「やっと」など、「ある事が発生するのに時間がかかる」「順調ではない」「簡単ではない」という意味を表しています。その反対の「発生する時間が早い」「順調である」「簡単である」の意味を表す副詞は“”です。

スポンサー