中国語フレーズ・例文・"買い物"・例文・少し安くしてよ、どう?

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

便宜一点儿,行吗?

Piányi yìdiǎnr , xíng ma ?

少し安くしてよ、どう?

形容詞+“(一)点儿”は「ちょっと…」の意味で、人に何かを頼むときの軟らかい表現になります。また“行吗?”は「いいですか?」と相手の意向を聞く表現です。

请给我八个。

Qǐng gěi wǒ bā ge .

8個ください。

给我…”は「わたしに…をください」の意味で、ていねいに言う場合は“”の前に“”(してください)をつけます。

一共三十六块。

Yígòng sānshiliù kuài .

全部で36元です。

一共”は「全部で」の意味で、動詞か数字の前に置きます。

我跟我朋友去买东西了。

Wǒ gēn wǒ péngyou qù mǎi dōngxi le .

友だちと買い物に行きました。

”は「誰々と~をする」「誰々について~に行く」と言うときに使われます。文末の“”は動作が行われたこと、実現したことを表します。

スポンサー