中国語フレーズ・例文・ステータス・美香さんったらきまり悪そうじゃない。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

人家美香都不好意思了。

Rénjiā Měixiāng dōu bù hǎoyìsi le.

美香さんったらきまり悪そうじゃない。

”「すでに(もう)~までになる」

今天天气真好!

Jīntiān tiānqì zhēn hǎo!

今日はいい天気ね!

主語が2つある文 中国語では「~は…がどうだ」という文や、目的語を文頭に持ってくる文がよく見られます。文法的には主語が2つあると考えます。

我学过汉语,能看懂这本书。

Wǒ xuéguo Hànyǔ,néng kàndǒng zhè běn shū.

わたしは中国語を学んだことがあるので、この本を読んで理解することができる。

能看懂”「(読んで)理解することができる」 〈“”+動詞+結果補語〉で、能力やある条件が備わって「~することができる」という意味を表します。

墙上贴着许多照片。

Qiángshang tiēzhe xǔduō zhàopiàn.

壁にたくさんの写真が貼ってある。

“動詞+”「~している;~してある」は、「貼る・停める・並べる・掛ける」など、事物を「ある場所に設置する」という意味を表す動詞に付いて、事物の存在の仕方を表します。

考试终于结束了,学生们高兴极了。

kǎoshì zhōngyú jiéshù le,xuéshengmen gāoxìngjíle.

試験がとうとう終わって、学生たちはこの上もなく喜んでいる。

“~极了”「この上もなく~だ」。形容詞の直後について、その程度を表します。

スポンサー