中国語フレーズ・例文・旅行・すみません,写真を1枚撮っていただけますか?

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

麻烦 您,帮 我们 照 张 相 好 吗?

Máfan nín,bāng wǒmen zhào zhāng xiàng hǎo ma?

すみません,写真を1枚撮っていただけますか?

麻烦您”は「お手数ですが…」, “”は「手伝う」,“我们”は「私たち」。一人で頼むときには“帮我”と言います。“照张相”は“照一张相”の“”が省略されたもので「1枚の写真を撮る」。“照相”が「写真を撮る」,“一张”は「1枚」です。“好吗?”は「いかがですか」という意味です。

中国語会話を流暢にしゃべるための発想(2)

请问, 在 哪儿 换 钱?

Qǐngwèn zài nǎr huàn qián?

すみません,両替はどこでしますか?

请问,”は「お尋ねしますが……」。“”は前置詞で,「~で~する」の「で」にあたります。“哪儿”は「どこ」。あわせて「どこで」という意味。“”は動詞で「換える,交換する」,“”は「お金」,“换钱”で「両替する」となります。

中国語フレーズ・例文・観光・動物園までの切符を1枚ください。

买单。

Mǎidān。

お勘定をお願いします。

买单”はもともと“埋单”で、広東語からきた言葉です。“”は広東語では「終結」の意味で、“”は「伝票」の意味。つまり「伝票を清算する」ということです。“”は“”と声調が異なるものの音が同じなので、現在“买单”として定着したということです。

中国語フレーズ・例文・旅行・行きましょうか。まずホテルへ行くわ。

请 再 说 一 遍。

Qǐng zài shuō yí biàn.

もう一度言ってください。

”は「どうぞ~してください」。“”は「再び,もう一度」。“”は「言う,話す」。“一遍”は「一度,一回」。

先にちょっと見ていいですか?

动物园 一 张。

Dòngwùyuán yì zhāng.

動物園までの切符を1枚ください。

动物园”は「動物園」,ここでは行き先の目的地を表しています。“一张”は切符の「1枚」のことです。 バス以外の切符の買い方もほぼ同じです。たとえば,列車なら 日時,目的地+枚数,映画なら 日時+枚数 を言います。

スポンサー