中国語のフレーズ・例文を探す・"たずねる"のフレーズ・例文16

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

对了, 这附近有书店吗?

Duì le, zhè fùjìn yǒu shūdiàn ma?

そうそう。この近くに本屋はありますか。

”には、所有・所属の意味があり、ここでは存在を表します。<場所+“”+存在物>の語順です。

我们怎么走?

Wǒmen zěnme zǒu?

わたしたちどうやって行くの?

怎么”には、(1)方式を問う:「どのように(して)」 (2)理由を問う:「どうして」「なぜ」の2つの用法があります。ここでは(1)の「方式」の用法になります。

你也买车了吗?

Nǐ yě mǎi chē le ma?

あなたも車を買ったの?

文末にきて「変化、新しい事態の出現」を表す“”。否定は“没有méiyouを使います。

请问,您住几天?

Qǐng wèn, nín zhù jǐ tiān?

失礼ですが、何日お泊まりになりますか。

中国語では、日にちの順序を表す“hàoと期間を表す“tiān を区別します。

可以看看您的证件吗?

Kěyǐ kànkan nín de zhèngjiàn ma?

お客様の身分証明書をお見せいただけますか。

“可kěyǐ には、 (1)許可「~してよい」 (2)状況や条件があって「できる」 などの意味があります。ここでは(1)の意味を表します。

スポンサー