第20-21課

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

★はじめの孫悟空

我给你证据看(証拠をみせてやろう)
Wǒ gěi nǐ zhèngjù kàn

★中文二十四房 「味觉房」(味覚の部屋)
「あげる」「くれる」といった動作のことばを覚えます。

★ビジネスマン高原健
街はお昼どき。高原さんは周維娜さんと一緒に人気のレストランに入ります。予約していない2人は当然すぐには席に着くことができません。どのくらい待つのですか、と店員に尋ねてみたところ、間もなくという返事でした。店員はなぜそう判断したのでしょうか。また、このレストランには変わったサービスがありました。それはなんでしょうか。

这不好说。(なんともいえませんが…)
Zhè bù hǎo shuō.

★はじめの孫悟空

让去取经的人穿上。(経を取りにくる人に着させるがよい)
Ràng qù qǔjīng de rén chuānshang,

中文二十四房 「食品房」(食材の部屋)
「~をさせる」という表現と、代表的な食物のいい方を覚えます。

★ビジネスマン高原健

这个店还挺火的。(この店けっこう流行ってるんですね)
Zhèige diàn hái tǐng huǒ de.

やっと席についた2人。周維娜さんは、高原さんがどうしてこのお店を知っているのかを不思議に思い、聞いてみました。さて、高原さんはなんと答えたのでしょうか。。さんの質問に答え終えた高原さんは次に店員のおすすめ料理を聞きました。果たして、2人は店員のすすめた料理を注文したのでしょうか。

スポンサー