中国語 例文・フレーズを探す220928-220923

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你们店几点关门?
Nǐmen diàn jǐ diǎn guānmén?
お店は何時に閉店しますか。
お店の閉店時間を尋ねる決まり文句です。開店時間を尋ねるには“几点开门?”のように言います。「~時」は“~点”、「~分」は“~分”と言い、時刻を尋ねるには「いくつ」「いくら」と数字を尋ねる疑問詞“几”を用います。時刻を表す言葉は動詞の前に置きます。

我知道错了。
Wǒ zhīdào cuò le.
あたしが間違ってた。
“错”は「間違っている、正しくない」という意味です。文末の“了”は出来事の発生や事態の変化を表す文末助詞です。

再来一碗!
Zài lái yì wǎn!
おかわりちょうだい!
このフレーズの“再”は「さらに、また」、“来”は「持ってくる」という意味でお願いしたり命令したりするときに使います。例えば“再来一个!”で「もう1つちょうだい!」という意味になります。レストランなどでよく使われる表現です。

好好儿休息。
Hǎohāor xiūxi.
ゆっくり休んでください。
ねぎらいや思いやりの気持ちを表す決まり文句です。“好好儿”の2つめの“好”が第1声になることに注意しましょう。

スポンサー