中国語 例文・フレーズを探す230419-230417

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

我是日本人。
Wǒ shì Rìběnrén.
私は日本人です。
“是”は「~である」という動詞で、「A“是”B]の形で「A=B」という意味を表します。“是”の否定は“不是”、疑問文は文末に“吗”を加えます。

两个人
liǎng ge rén
ふたり
1本、2冊、3匹のようにものを数える時に用いられる助数詞を、中国語では“量词”(量詞)と言い、“个”は「ひとり、ふたり…」のように人間を数える時などに用いられる量詞です。「2」は順番などを言うときには“二”を使い、このフレーズのように数量を表すときは“两”を使います。

阳奈,看!
Yángnài, kàn!
陽奈、見て!
“看”は「見る」という意味の動詞ですが、このフレーズのように相手の名前を呼んで、そのあとに“看”を続けると、「見ろ!」「見て!」という命令するニュアンスになります。

来啦!
Lái la!
来たよ。
中国語の文法はシンプルで、動詞に「活用」はありません。“来!”だけだと「来る/来い/さあ!」、“来了!”と動作や事態が発生したことを表す“了”をつけると「来た/今行くよ!」、さらにそこに注意を促したり念を押す気持ちを表す“啊”を続けると、フレーズの“来啦!”(来たよ。)となります。

スポンサー