"お願い"のタグがついたフレーズ・例文3

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

今天晚上会下雨,你带雨伞去吧.

Jīntiān wǎnshang huì xiàyǔ,nǐ dài yǔsǎn qù ba.

今日の夜は雨でしょう。傘を持って行ってください。

”“”で「~するだろう;~するはずだ」という可能性を表す用法です。

我差不多吃饱了,你多吃一点儿吧。

Wǒ chàbuduō chībǎo le, nǐ duō chī yìdiǎnr ba.

わたしはほぼ満腹になりましたから、ちょっと多めに食べてください。

文末助詞の“”。「~しましょう(提案)」「~してください(軽い命令)」「~でしょう(推量)」。主として組み合わせる主語の人称によって意味が決まります。

妈妈叫我放学后早点儿回家

Māma jiào wǒ fàng xué hòu zǎodiǎnr huí jiā.

お母さんはわたしに放課後はやく家に帰るように言いました。

使役を表す前置詞〈“”、“”(~に…させる)〉:“”は「命令して…させる」、“”は「許容して…させる」「…してもらう」。ただし人間以外が主語の場合、「ある状態が…させる」という意味になります。 Ex“他总是说一些莫名其妙的话,让人摸不着头脑”(彼はいつも訳のわからないことを言って人を迷わせる)。

便宜点儿,我全买了。

Piányì diǎnr,wǒ quán mǎi le.

ちょっと安くしてください,すべて買いますから。

”「すべて;すっかり」は、動作行為や性質がおよぶ範囲、関わる範囲を表す副詞です。他には“几乎”(ほとんど;だいたい)、“差不多”(ほとんど;ほぼ;だいたい)、“一共”(あわせて;合計で)など。

スポンサー