uen,ueng

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

今日はやらなくていっか。
疲れて、眠いし。

なーんて思うことありませんか?

これ一度はじまると、続けるのが、どんどん難しくなってきます。

今日もいっか。
また明日でいいや。
週末にやろう。

また先のばしくん、3日坊主ちゃんになってしまいます。

自分で決めたことなのに、長く続けていくことってホント難しいです。

では、どうしたら3日坊主にならなくてすむのか。
実行したいことを続けられるのか。

いまやっていることと、将来のビジョンをつなげておくんです。
これはかなり効きますよ。

中国語の勉強を毎日1時間すると決めたなら、

中国語が話せるようになって、バリバリ仕事で活かしている
自分を想像する。

中国人の友達とたのしく会話している様子。

中国に旅行に行って、北京ダックを自分で注文する姿。

見たかった映画を字幕なしで鑑賞する喜び。

そういう将来の、成し遂げることによって手に入る未来とつなげるんです。

なぜ、自分がその目標を決めたのか、毎日続けていきたいのか。
それは、その目標をやりとげることで、得られるものがあるからですよね?

自分を幸せに導いてくれる、から。

そいいうものを、毎日の勉強やら、やると自分で決めたことにつなげておくんです。

そうすると、「今日もやるかー」に変わってきます。

理論的に説明すると
脳が”快”であると判断するからだと、私は思います。

脳が”快”であると判断するとどうなるか?
脳の中に活性化物質が放出されるそうです。

そうすると
・やる気がみなぎり
・集中力が発揮され
・記憶力も高まり
・発想力も豊かに
しかも、
・疲れにくくなる
そうです!

ゴールを決めてやりとげる。ぜひ達成感を味わってみましょう。

さて、今日の「uen」、「ueng」ですが、
きのう「en」、「eng」を練習したばっかりなので比較的スムーズに発音できますよ。

注意点は「ueng」の「n」を鼻にかかった余韻の残る音に意識することです。

これはいままで練習してきた「ang」「iang」「uang」「eng」のすべての「n」に
共通することです。

鼻母音練習、5日目の今日からきっちり意識してあと3日間一緒にがんばりましょう!

スポンサー