人称代名詞

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー
1.代名詞という品詞名について
 中国語では“代词”という品詞の中には“人称代词”“指示代词”“疑问代词”の3種類があり,“指示代词”の中などで,名詞句だけでなく動詞句を指示したりするものがあるので,厳密にはこの品詞内部の統一を保つには「人称代詞」と呼ぶべきですが,ここでは便宜的にわかりやすく「人称代名詞」と呼びます。
 
2.1人称について
 1人称複数形には“我们”のほかに北方の口語でよく用いられる“咱们”があります。“我们”は話し手のみを指し聞き手を含まない場合(排除式)と,聞き手も含む場合のいずれもありますが,“咱们”は話し手だけでなく聞き手も含みます(包括式)。例えば,客が帰ろうと思い主人に「私たちは帰ります。」と別れを告げる際は“我们走了。”であって“咱们走了。”とは言えません。
 
3.2人称について
 2人称は“ ”のほかに,目上の人を敬って言う敬語の“ nín”があります。複数形は“你们 nǐmen”の1つとなります。
4.3人称について
 3人称は彼(男性)の複数が“他们”,彼女(女性)の複数が“她们”ですが,男性も女性もいる複数の人を指す際は“他们”を用います。また,使用頻度は低いですが,人間以外の事物を表すものに“”(単数)“它们”(複数)があります。いずれにせよ,3人称の代名詞はすべて単数が“”,複数が“tāmen”という共通の発音です。したがって“ 来。”という発話を耳にした場合,彼(男性)が来るのか,彼女(女性)が来るのかは区別できません。ただ実際には,前後の文脈や場面の支えなどで,理解に支障をきたすことはありません。
5.その他の人称代名詞
 表のもの以外に個別の人称代名詞として,“自己 zìjǐ”(自分)“别人 biéren”(他人)“人家 rénjia”(他人,人さま)“大家 dàjiā”(みんな)などがあります。
スポンサー