“吗”疑問文

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー
1.中国語の疑問文にはいつくかの型がありますが,ここで学習する疑問文の作り方は最も単純なもので,文末に語気助詞の“ ma”をつけるものです。「諾否疑問文」「当否疑問文」などと呼ばれますが,ここではその文の作り方から単純に「“”疑問文」と呼んでいます。
2.語気助詞“”は,発音は軽声の“ma”です。また,この「“”疑問文」に限らないことですが,中国語の疑問文は表記する際には,最後にクエスチョンマーク“?”をつけます。
3.実は,
  你不去 ? (あなた行かないの?)
のように,平叙文に一定のイントネーションをかぶせるだけで,あるいは“”などの,疑問の語気を表すわけではない語気助詞を加えるだけでも,諾否疑問文が成立することもあるのですが,疑問文であることを明示するためには語気助詞“”を使うのが普通なので,ここではそのパターンを覚えましょう。

他来吗?

(彼は来ますか。)
[Tā lái ma?]

你不知道吗?

(あなたは知らないのですか。)
[Nǐ bù zhīdào ma?]

他也买书吗?

(彼も本を買いますか。)
[Tā yě mǎi shū ma?]

你们都去吗?

(あなたたちはみな行きますか。)
[Nǐmen dōu qù ma?]
スポンサー