中国語会話26課

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

一.生词
1.怎么zen3 me どのように、どうして 
2.吉他ji2 ta1 ギター
3.一边…一边… yi4 bian1……yi bian 一方で…一方で…(二つ以上の動作が同時進行しているのを表します)
4.是……的 shi…….de 
5.弹 tan2 (楽器など)ひく
6.唱歌 chang4 ge1 歌を歌う
7.多才多艺 duo1 cai2 duo1 yi4 多才多芸
8.介绍 jie4 shao4  紹介
9.同屋 tong2 wu1 ルームメイト
10.回来 hui2 lai2 戻ってくる

二.课文
安娜(A)是小丽(B)的同学。一天安娜来找小丽。
A:你的屋子里怎么有两张床?
B:哦,我和我的一个朋友小兰一起住。
A:这把吉他真好,是谁的?
B:是小兰的。她喜欢一边弹吉他一边唱歌。
A:是吗?她真是多才多艺。
这时候,小兰回来了。
B:小兰,我介绍一下。这是我的同学安娜。安娜,这就是我的同屋小兰。
A:你好。
C:你好。请坐吧。坐在椅子上或床上都行。
A:谢谢。

三.语法
1.“怎么”用来询问原因。
例:你的屋子怎么有两张床?あなたの部屋にはどうして二つもベッドがあるんですか?

2.带“的”的名词性结构。
以前の「名詞+的+名詞」の型では、「名詞+的」の部分が後ろの名詞を修飾するのを習いました。この課では「名詞+的」を単独で使う用法について学習します

例:这是小兰的 。これは小兰のです。
不是我的。私のではありません。
这是谁的?これは誰のですか。
这张画是他画的。この絵は彼が描いたものです。

中国語会話第27課を学ぶ

中国語文法26課の音声解説を聴く

スポンサー