中国音楽から学ぶ中国語会話(3-1)

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

中国音楽《素敌》

画像と音楽は以下のYOUTUBEで見てください。

http://youtube.com/watch?v=oyqun_g3iLE

歌詞は以下の中国の検索エンジン「百度」で、「歌词」を選択した後、「素敌」で検索して下さい。

http://mp3.baidu.com/

◆看流星在夜空轻轻划落

→「划」という単語のイメージは「流線型」
例)划船

◆所有寂寞都被打破

→被动意义的表达

「被」は受動態句型を作る前置詞。

基本型:主語+[被+名詞]+動詞~

「被」はその後ろに名詞をとり、前置詞句を作る。

前置詞句は状語。

復習:中国語の基本句型:主語+状語+動詞/形容詞

注:口语中,一般用介词(前置詞)“让”“叫”

“给”来替代“被”。用“让”“叫”时,后

边必须有宾语(施事者)。例如:

(1)我的书叫小李借去了。

不能说:我的书叫借去了。

(2)你的车让姐姐骑走了。

不能说:你的车让骑走了。

***************************
文法復習~前置詞(介詞)のときの「給」のもう一つの意味
***************************

《比较》

(3)他被汽车撞伤了。

可以说:他被撞伤了。

(4)我的钱包给小偷偷走了。

可以说:我的钱包给偷走了。

中国音楽から中国語会話を学ぶ(3)-2

スポンサー