あなたは自転車をどこに置きましたか

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

ステップ81:助動詞“”(1)
ステップ82:助動詞“”(2)
ステップ83:「また」“”“
ステップ84:今週のまとめ

把窗户关好。
Bǎ chuānghu guānhǎo.
窓をちゃんと閉めておいて。

■“”は前置詞で、「~を」という意味。“”を使うことによって、目的語を動詞の前に持ってくることができ、目的語に対してどのような処置を施すか言い表すことができます。

你把自行车放在哪儿了?
Nǐ bǎ zìxíngchē fàngzài nǎr le?
あなたは自転車をどこに置きましたか?

■“”は前置詞で、目的語を動詞の前に持ってきて、その目的語に処置を加えることを表します。目的語をある場所に移動する、つまり「AをBに~する」という場合にもよく使われます。

爸爸又把自行车忘在超市了。
Bàba yòu bǎ zìxíngchē wángzài chāoshì le .
お父さんはまた自転車をスーパーマーケットに忘れました。

■副詞“”と“”はどちらも動作行為の繰り返しをあらわし、日本語の「また」にあたります。“”はくりかえしがすでに実現したときに使い、“”はくりかえしがこれから行われるときに使います。

スポンサー