あなたは今年,おいくつですか

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

ステップ29:「今年,おいくつですか?」
ステップ30:「今,何時ですか?」
ステップ31:「毎日8時間仕事をします」
ステップ32:今週のまとめ

您今年多大年纪?
Nín jīnnián duō dà niánjì?
あなたは今年,おいくつですか?

年齢を尋ねる時は,相手によって言い方が変わります。
年齢について言う場合も,日付と同じように,一般的に動詞“shìは伴わず、年齢を表す言葉をそのまま述語にすることができます。

现在几点?
Xiànzài jǐ diǎn?
今,何時ですか?

1時,2時の「時」は“diǎn,1分,2分の「分」は“fēnを使います。2時は “两点liǎngdiǎn,と言います。また,時刻も年齢・日付などと同じく,“shìを伴わずにそのまま述語にすることができます。

我每天工作八个小时。
Wǒ měi tiān gōngzuò bā ge xiǎoshí.
私は毎日8時間仕事をします。

時刻を表す言葉は,動詞の前に置きます。
時間量を表す言葉は,動詞の後ろに置きます。
「1時間半」は“一个半小时”,「2時間半」は“两个半小时”です。

スポンサー