私は日本人です

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

ステップ5:姓の言い方、聞き方
ステップ6:名前の言い方、聞き方
ステップ7:「~は・・・である」の言い方
ステップ8:今週のまとめ(ステップ5~7)

您贵姓?
Nín guìxìng?
お名前(姓)はなんとおっしゃいますか?

"您"は、第2人称"你 "(あなた)の丁寧な表現です。"贵姓"は「お名前」「ご芳名」。この表現は相手の名字を尋ねています。答えるときは名字だけを答えましょう。

你叫什么名字?
Nǐ jiào shénme míngzi?
お名前(名前またはフルネーム)はなんとおっしゃいますか?

"叫"jiàoは「名前は~と申します」という意味。"什么"shénmeは「何」、"名字"míngziは「名前」。答えるときはフルネームか、ファーストネーム(名前)を答えましょう。

我是日本人。
Wǒ shì Rìběnrén。
私は日本人です。

"是"shìは動詞で、「~は…である」という意味を表します。"是"は英語のbe動詞に似ていますが、主語による語形変化は起こりません。

スポンサー