レストランで食事

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

■結果補語の""~""

手续都办完了吗?
Shǒuxù dōu bànwán le ma ?
手続きは全部終わったの?

中国語の動詞は行為に重点があり、その行為の結果は、主に動詞の後ろに来る「結果補語」が表します。
"~""は「動作が終わる」「動作の結果、ものがなくなる」ことを表します。

■""什么都~""「何でも」

什么都可以。
Shénme dōu kěyǐ.
何でもいいわ。

<疑問詞+""""/"""" >はすべてを包括する言い方です。

■可能補語 動詞が補語を伴うときの可能表現

菜单我看不懂。
Càidān wǒ kànbudǒng.
私はメニューが読めない。

中国語では、可能を表すとき、
(1)助動詞によるもの<助動詞+動詞>
(2)動詞と結果補語の組み合わせの間に""""de(可能を表すとき)や""""bu(不可能を表すとき)をはさむ物があります。(2)を「可能補語」と呼んでいます。

■""~不了""「~できない」「~しきれない」

太多了,吃不了。
Tài duō le , chībuliǎo.
多すぎたら食べき

""~不了""は可能補語の1種で、全体で「~できない」「~しきれない」「~するはずない」という意味を表します。

スポンサー