ホテルでチェックイン

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

ホテルでチェックイン
■「完了,実現」を表す“
典型的な用法は、<主語+動詞+“”+数量(修飾語)+目的語>です。
動詞の後ろに置いて「完了・(すでに)実現したこと」を表します。

我预订了一个房间。
Wǒ yùdìngle yí gè fángjiān.
部屋を予約してあります。

■“hàoと“tiān
中国語では、日にちの順序を表す“hàoと期間を表す“tiān を区別します。

请问,您住几天?
Qǐng wèn, nín zhù jǐ tiān?
失礼ですが、何日お泊まりになりますか。
从今天到十二号、对吗?
Cóng jīn tiān dào shí èr hào,duì ma?
今日から12日までですね。

■許可を表す“可以kěyǐ
可以kěyǐ には、
(1)許可「~してよい」
(2)状況や条件があって「できる」
などの意味があります。ここでは(1)の意味を表します。

可以看看您的证件吗?
Kěyǐ kànkan nín de zhèngjiàn ma?
お客様の身分証明書をお見せいただけますか。

■存在を表す“zài
中国語には、存在を表す動詞に“在”zàiと“有”yǒuがあります。“”は、<存在物+“”+場所>の文型で使います。

您的房间在七层,电梯在那边儿。
Nín de fángjiān zài qī céng, diàntī zài nèibianr.
お客様の部屋は7階です。エレベーターはあちらです。

ホテルで あれこれ尋ねる

几点开始? Jǐ diǎn kāi shǐ? 「何時に始まりますか。」

早餐几点开始?
Zǎocān jǐ diǎn kāishǐ?
朝食は何時からですか。

時刻は、動詞の前に来ます。時間の長さは、動詞の後ろに来ます。

■状況や条件があってできる“可以” 「 できる」「 してもかまわない」

房间里可以上网吗?
Fáng jiān li kě yǐ shàng wǎng ma?
部屋ではインターネットができますか。

否定は“不能bù néngを使います。

■<“xiǎng+動詞>「 したい」「 したいと思っている」

我还想换点儿钱。
Wǒ hái xiǎng huàn diǎnr qián.
それから、少し両替もしたいのですが。

動詞の前にある“”は助動詞で、「 したい」「 したいと思っている」という意味を表します。

■存在を表す“yǒu

对了, 这附近有书店吗?
Duì le, zhè fùjìn yǒu shūdiàn ma?
そうそう。この近くに本屋はありますか。

”には、所有・所属の意味があり、ここでは存在を表します。<場所+“”+存在物>の語順です。

スポンサー