第10-11課

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

★はじめの孫悟空

是不是最大的官?  (一番えらい官職だろうね?)
Shì bu shì zuì dà de guān?

悟空が東海の竜宮から武器を借りた話は天上界までも伝わり、それを聞いた玉帝 は悟空が悪さをしないように、官位を授けることにした。最初は大いに喜び、職務を忠実にこなしていた悟空であったが、その官位が最低の位であると知るや…。

★中文二十四房 「序数房」(数え方の部屋)
「最も;一番~」や「第~」など、ものの順番を表す基本的な言い方を学びます。

★ビジネスマン高原健

从来都是特别照顾的。(これまでずっと目をかけてくださっているんですよ)
Cónglái dōu shì tèbié zhàogu de.

★はじめの孫悟空

住嘴! (だまれ!)
Zhùzuǐ!

玉帝は、悟空が断りもなしに勝手に天宮から帰っていたのを聞いて、大いに怒り、花果山に天兵を遣わした。花果山は天兵によって完全に包囲された。「石猿、出てこい!」と天兵の大将の怒声が聞こえてくる。これに対して、「斉天大聖」の旗がひるがえるなか、悟空が現れた・・・。

★中文二十四房 「身体房」(カラダの部屋)
「頭」「顔」「手」「脚」「目」「鼻」「口」など、身体の部位に関する言葉を学びます。

★ビジネスマン高原健

我还以为这次能见到他呢。(彼に会えると思っていたましたから)
Wǒ hái yǐwéi zhè cì néng jiàndào tā ne.

スポンサー