中国語 例文・フレーズを探す231011-231018

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你查过攻略吗?
Nǐ cháguo gōnglüè ma?
あなたは観光ガイドを調べたことがありますか。
“查”は動詞で「調べる」、“过”は動詞の後ろに置いて「~したことがある」と過去の経験を表す助詞です。「~したことがない」と否定を表す場合は「“没”+動詞+“过”」となります。なお、“攻略”は「方法やガイド」といった意味で、ここでは「観光ガイド」の意味で使われています。

我来挣钱!
Wǒ lái zhèng qián!
ぼくが稼ぐから!
“来”はもともと「やって来る」ことを表す移動動詞ですが、この意味が広がって、動作や行為にこれからとりかかろうとする積極性を表します。動詞句直前の“来”には、動作や行為に積極的に取り組もうとする気持ちを表す働きがあります。

你去哪儿偷的狮头啊?
Nǐ qù nǎr tōu de shītóu a?
どこで獅子頭を盗んできたんだ。
この文は“你是去哪儿偷的狮头?”の“是”が省略された形と考えることができます。“是~的”はすでに起こった出来事に対して、場所や時間、手段などに焦点を当てて説明する形です。ここでは、質問の焦点は“去哪儿”(どこに行って)の部分にあります。

我们的车坏了。
Wǒmen de chē huài le.
私たちの車が壊れました。
「ある状況から、新しい状況になった」「新しい事態が発生した」ということを表す時、助詞“了を文末に置きます。“坏”は「壊れる」なので“我们的车坏了。”で「私たちの車が壊れた」という意味になります。

スポンサー