中国語 例文・フレーズを探す220111-211214

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

这是在一家网红店买的蛋糕。
Zhè shì zài yì jiā wǎnghóngdiàn mǎi de dàngāo.
これはネットで話題の店で買ったケーキです。
連体修飾語は名詞を修飾する言葉で、文の中では主語や目的語を修飾します。この文の“在一家网红店买”のようにフレーズが連体修飾語になるときは、原則として名詞の前に助詞“的”を挟む必要があります。

我的心和你一样。
Wǒ de xīn hé nǐ yíyàng.
僕の心は君の心と同じだよ!
「AはBと同じである」を表すには「A+“和”+B+“一样”」という構文を使います。“一样”は「同様である」「同じである」という意味で、“一”はもともと第1声ですが、後ろに第4声が続いているので第2声に変えて読みます。「AはBと~」の「と」は前置詞“和”もしくは“跟gēn”を使います。

她比我好吗?
Tā bǐ wǒ hǎo ma?
彼女は私よりいいのですか。
“比”は、「より」「~に比べて」という意味を表す前置詞です。A+“比”+B+形容詞の形で「AはBより~」となりますが、比較文の場合、形容詞には程度を表す副詞をつけません。“比我好”は第3声の連続で、前の“比”と“我”を第2声に変調して発音しましょう。

可以点一个披萨吗?
Kěyǐ diǎn yí ge pīsà ma?
ピザを1つ頼んでもいいですか。
“可以”は動詞の前に置いて、主に「~してよい」「~してさしつかえない」のように、許可されて「~できる」という意味を表します。“可以”は第3声と第3声の組み合わせなので、前の第3声は第2声に変調します。

スポンサー