中国語 例文・フレーズを探す220630-220628

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

我很想学弹钢琴。
Wǒ hěn xiǎng xué tán gāngqín.
わたしはピアノがとても習いたいです。
「~したい」というときには助動詞“想”を使います。“想”は「できれば~したい」のように少し控えめに自分の希望や願望を述べることができる言葉です。この文のように前に“很”をつけると、「ぜひ~したい」という意味になります。

你来一下!
Nǐ lái yíxià!
ちょっと来てください!
“来”は「来る」という意味の動詞、“一下”は動詞の後ろに置いて「ちょっと~する」という意味を表します。中国語ではこのように2人称の主語を用いた平叙文で相手に対する命令や要求を表すことができ、“你来一下”で「ちょっと来てください」という意味になります。

这儿可以抽烟吗?
Zhèr kěyǐ chōu yān ma?
ここ、タバコを吸っても大丈夫ですか。
“可以”は許可申請をする助動詞です。「~しても大丈夫ですか」「~しても問題ありませんか」という意味で、差しさわりがないかを確認する際に用いられます。否定文にする場合、“不可以”だと語気がきつくなることがあるので、多くは“这儿不能抽烟。”(ここはタバコを吸うことはできません)のように“不能”が使われます。

我只能游五十米。
Wǒ zhǐ néng yóu wǔshí mǐ.
わたしは50メートルしか泳げません。
条件や都合などによって「できる/できない」が変わる場面では、助動詞“能”を使います。この文では「50メートル」という距離の条件に限定して「できる」と言っているので、“能”が使われています。

スポンサー