中国語 例文・フレーズを探す220713-220711

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

我得去上课了。
Wǒ děi qù shàng kè le.
授業に行かなければなりません。
“得”は「~しなければならない」「~する必要がある」という意味の助動詞で、後ろに動詞構造が続きます。この意味の時は“děi”と発音することにも注意しましょう。なお文末の“了”は「授業に行く時間になった」「行かなければならなくなった」という状況の変化を表しています。

我们在健身房。
Wǒmen zài jiànshēnfáng.
私たちはスポーツジムにいます。
ものや人がどこそこに「ある/いる」を表すには、動詞“在”を使います。構文は「主語(もの/人)+“在”+目的語(場所)」となります。

你每天都起床起得很早吗?
Nǐ měi tiān dōu qǐ chuáng qǐde hěn zǎo ma?
毎日必ず早く起きるのですか。
様態補語は必ず「動詞+“得”+程度表現」の語順になります。この文の“起床”は動詞“起”(起きる)と目的語“床”(ベッド、寝床)から成り立っている単語なので、“起床得很早”と言うことはできず、動詞“起”をもう一度繰り返してから“得”と様態補語を続けています。

你今天怎么穿得这么漂亮?
Nǐ jīntiān zěnme chuānde zhème piàoliang?
あなたは今日はどうしてそんなにきれいにおしゃれしているの?
様態補語は、すでにしたことや日頃している行為について「~するのがどの程度どんなだ」を言う言葉で、語順は「動詞/形容詞+“得”+程度表現(様態補語)」です。つまりこの文では“这么漂亮”の部分が様態補語にあたります。

スポンサー