中国語 例文・フレーズを探す230405-230403

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

哎呀!
Āiyā!
アイヤー!
中国語の母音には「単母音・複合母音・鼻母音」があり、日本語の「あいうえお」は5つですが中国語の単母音は6つあります。中国語の単母音を単独で発音する時は、のどの奥をキュッと締める「声門閉鎖」をしてから発音するのがコツです。

你好。
Nǐ hǎo.
こんにちは。
“你好。”は「こんにちは」という意味のあいさつ言葉ですが、日本語の「こんにちは」と異なり、朝昼晩、いつ使ってもかまいません。“你好!你好!”のように繰り返して使われることもあります。

妈妈!
Māma!
お母さん!
ピンインの母音の上にある符号は声調(アクセント)を表します。中国語は日本語と同じ「高低アクセント」で、「高高、低高、低低、低高」の4種類があるので「四声」とも言います。また、そのほかに前の音節に軽く添える「軽声」もあります。この“妈妈”の後ろのmaが軽声です。

开始行动!
Kāishǐ xíngdòng!
行け!
“开始行动”を日本の漢字にそのまま置き換えると「開始行動」になります。中国語の簡体字は日本の漢字と同じものもあれば、違うものもあります。中国語の発音は「ピンイン」という中国語独特の1種のローマ字で表記します。

スポンサー