中国語 例文・フレーズを探す230411-230406

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

我叫星川阳奈。
Wǒ jiào Xīngchuān Yángnài.
わたしは星川陽奈と言います。
“星川阳奈”の“星xīng”と“川chuān”、“阳yáng”は鼻母音(“n”や“ng”の母音)を含みます。日中間では「相互主義」の原則に基づいて、中国人の名前は日本語の漢字の音読みで、日本人の名前は漢字を中国語の発音で読むことが多いです。

你们是谁啊?
Nǐmen shì shéi a?
あなたたちは誰ですか。
日本語は母音優先ですが中国語は子音優先で、子音の発音に時間をかけます。このフレーズの“shì”や“shéi”の子音“sh”は「捲舌音」と言い、舌先と上あごの「天井」を意識して発音します。中国語の子音の発音のコツは「舌の位置」です。

你好!
Nǐ hǎo!
こんにちは。
中国語の「こんにちは」、“你好”は“你”も“好”も本来は第3声です。しかしさすがの中国人も低く抑える第3声を連続して発音するのは大変なので、読む時は第2声+第3声に変調して読みます。ただしピンインの表記は第3声+第3声のままなので、要注意です。

科学宇宙飞船。
Kēxué yǔzhòu fēichuán.
科学宇宙船
母音の前にどんな子音がくるか、他のどんな母音とつながるかなどによって、中国語の母音は自然と発音が変化します。“科学kēxué”を例に取ると、単母音の“ē”と複合母音“üé=yué”では同じ“e”という表記でも実際は口の形も音の響きも異なります。これからは一つ一つの音を聞いて、聞こえたとおりにメモしたりしながら覚えていきましょう。

スポンサー