中国語 例文・フレーズを探す230602-2305031

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

现在几点钟?
Xiànzài jǐ diǎnzhōng?
いま何時ですか。
疑問詞“几”は主に10くらいまでの少ない数を「いくつ?」とたずねる時に用いられますが、時間・日付・曜日などを聞くときにもこの“几”を使います。もともと、“钟”は時を知らせる「鐘」、“点”は「(鐘を)つく」という意味の動詞で、“几点钟?”は「鐘を何回つくか」という意味から生まれた表現です。

从工匠星到偏远星。
Cóng gōngjiàngxīng dào piānyuǎnxīng.
匠星から辺境の星まで。
“从”は「~から」という意味の前置詞で、「AからBまで」は“从A到B”と言います。“从”は出発点と到着点があるときの「出発点から」ですが、同じように「~から」を表す“离”は本来「離れる」という意味なので、到着点がなくてもよい「~から」です。

我们去超市买菜吧。
Wǒmen qù chāoshì mǎi cài ba.
私たちはスーパーへ食材を買いに行きましょう。
“去超市”は「スーパーに行く」、“买菜”は「食材を買う」。全体で「私たちはスーパーに行って、食材を買いましょう」→「スーパーへ食材を買いに行きましょう」という意味になります。このように主語が1つで動詞フレーズが2つ以上連続している文を「連動文」と言います。中国語の連動文は原則として物事の起きる順番に動詞を並べます。

今天星期几?
Jīntiān xīngqī jǐ?
今日は何曜日?
“星期”は「週」「曜日」という意味で、この後ろに“一”から“六”の数字を続ければ月曜から土曜までを言うことができます。日曜日は“星期日”または“星期天”と言います。“星期几”は「何曜日?」とたずねる表現です。

スポンサー