激辛ザリガニ炒め (麻辣小龙虾)

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

皆さんはザリガニを食べた事はありますか?小さな子供に大人気のザリガニ。私もよく川や池で捕まえて遊んだものです。食べられる事は知っていましたが、日本では滅多に食べる機会はありませんね。
中国に行った時、美味しいエビを食べさせてくれると言うので、レストランに行ったところ出て来たのはザリガニ。その量と姿に一瞬言葉を失い、唖然としてしまいました。中国の人はよく食べるのですが、それにしてもお皿に山盛り(20匹くらい)を1人でペロリと平らげる人々を見てまたビックリ。歯も丈夫なんでしょう。私は噛んでも殻を割れずに苦労していたのですが、周りはバリバリと音を立てて食べていました。
お味の方はなかなかのものです。ザリガニがこんなに美味しいなら、小さい頃から食べてれば良かったかな・・・。

首先是主料,当然就是小龙虾了!
shǒu xiān shì zhǔ liào,dāng rán jiù shì xiǎo lóng xiā le!
「まずはメインの材料、もちろんザリガニ!」
最主要的就是辣椒和花椒了! 还有酱。
zuì zhǔ yào de jiù shì là jiāo hé huā jiāo le! hái yǒu jiàng。
「 最も大事なのは唐辛子と山椒!味噌もいるね。」

开始葱、姜、蒜爆锅。
kāi shǐ cōng jiāng suàn bào guō。
「始めにネギとしょうがとニンニクを鍋で炒める」

加入辣椒,炒出香味儿。
jiā rù là jiāo chǎo chū xiāng wèi ér。
「唐辛子を入れ、炒めて香りを出します」

接下来就是放进小龙虾,爆炒! 加入各种佐料。
jiē xià lái jiù shì fàng jìn xiǎo lóng xiā, bào chǎo!
jiā rù gè zhǒng zuǒ liào。
「次にザリガニを入れて炒める!各種調味料を加える。」

哈哈,香喷喷的麻辣小龙虾就做好了!
hǎ hǎ,xiāng pēn pēn de má là xiǎo lóng xiā jiù zuò hǎo le!
「いや~、食欲をそそる香りのザリガニの唐辛子炒めが出来ました!」

スポンサー