文法モジュール 徹底実力養成コース Lesson02 反復疑問文 解説

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

反復疑問文
 述語部分で肯定形と否定形を並べ,回答する側にそのどちらかを選ばせる疑問文です。自然なスピードで読んだ場合,否定部分はやや軽く,特に否定副詞“不”の部分はほとんど軽声で読まれます。

你哥哥工作不工作?

(あなたのお兄さんは働いていますか。)

[Nǐ gēge gōngzuò bù gōngzuò?]

她是不是留学生?

(彼女は留学生ですか。)

[Tā shì bu shì liúxuéshēng?]

目的語がある場合の語順
 目的語がある場合は重複する目的語が削除されて,2通りの語順が生まれます。

主語    肯定形   否定形
你  看   京剧
不   看    京剧?
 
動詞  目的語
  動詞   目的語
 
  你      看  京剧     不  看  京剧?
你看不看京剧?(あなたは京劇を見ますか。)
 
  你      看  京剧     不  看  京剧? 
你看京剧不看? (あなたは京劇を見ますか。)
 
 目的語の重複をそのまま残した“你看京剧不看京剧?”という疑問文もありますが,実際にはあまり使われません。

スポンサー