中国語 フレーズ・例文を探す 泳ぐ

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

游泳

yóuyǒng

泳ぐ

中国語では1つの音節内で抑揚や高低の差があり、この抑揚を「声調」と呼びます。声調の違いは意味の区別に関わり、例えばこの“游泳yóuyǒng”(泳ぐ)と同じアルファベット表記でも、“yǒuyòng”と発音すれば「役に立つ」(“有用”)という意味になります。

duō

多い

子音“d”は舌先を上の歯茎につけて出す音のグループ(舌尖音)です。中国語の“d”は日本語の「ダ行」ほど濁らない「無気音」で、無気音は息を抑えて発音します。

演员

yǎnyuán

俳優

中国語には“-n”と“-ng”の2つの鼻音があります。“ーn”は舌先を舌の歯茎につけた前寄りの音、“-ng”は舌の付け根を持ち上げて上のあごの奥の方につける後ろ寄りの音です。この“演yǎn”のように“i”と“n”の間の“a”は「ア」ではなく、「エ」と発音するので注意しましょう。

わたし

母音が2つ連なった二重母音には、前の音を強めに発音する「強+弱」型と後ろの音を強めに発音する「弱+強」型があり、この“ーuo”は「弱+強」型です。前に子音がつかないときは“wo”と表記し、第3声で発音すると第一人称の「わたし」という意味になります。

スポンサー