中国語 フレーズ・例文を探す これはあなたの携帯電話ですか。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

这是你的手机吗? 

Zhè shì nǐ de shǒujī ma?

これはあなたの携帯電話ですか。

“的”は助詞です。日本語の「の」と同じ意味で使い方も似ています。“你的”は第3声と軽声の組み合わせですが、第3声の後ろの軽声は前の第3声より少し高さを上げて言うのがポイントです。文末の“吗”も軽声ですが、疑問を表す助詞なので少し上がり調子で言っても大丈夫です。

他是我们的汉语老师。 

Tā shì wǒmen de Hànyǔ lǎoshī.

彼はわたしたちの中国語の先生です。

“我们的”の“的”は連体修飾語となる語句の後に置かれて「~の」という意味を表します。ただし“汉语老师”(中国語の先生)のように語の結びつきが強くて一語のように扱われる場合は、間に“的”を入れる必要はありません。

我是大学生。 

Wǒ shì dàxuéshēng.

わたしは大学生です。

“是”は「~です」という意味の動詞です。“A是B”のように、主語と目的語をつないで「AはBです」と言うことができます。

我最喜欢麻婆豆腐。 

Wǒ zuì xǐhuan mápó dòufu.

 

マーボー豆腐が一番好きです。

“喜欢”は「好きである/好む」という意味の動詞で、“最”は「もっとも/一番」という意味の副詞です。このように、副詞は動詞の前に置かれます。

スポンサー