中国語 フレーズ・例文を探す 私は運動が好きです。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

我喜欢运动。

Wǒ xǐhuan yùndòng.

私は運動が好きです。

“喜欢”+名詞で「~が好きだ」という意味になります。“喜欢”は第3声と軽声の組み合わせです。第3声の後ろの軽声は少し高さを上げて第1声に近い高さで、かつ軽く短く言うのがポイントです。

你有几个兄弟姐妹?

Nǐ yǒu jǐ ge xiōngdì jiěmèi?

あなたは何人兄弟ですか。

“几”は「いくつ」という意味で、少ない数を尋ねるときに用いられます。基本的に、一けたの答えが想定される場合に使われます。“有”は所有を表す動詞で、“主語+有+目的語”で「~は…を持っている」という意味になります。

我养着一只狗,你呢?

Wǒ yǎngzhe yì zhī gǒu, nǐ ne?

わたしは犬を一匹飼っています。あなたは?

“一只狗”は「一匹の犬」という意味で、“只”は小さな動物を数える際に用いられる量詞です。ものを数えるときは、「数詞+量詞+名詞」の順に並べます。“你呢?”は「あなたはどうですか」と尋ねる省略疑問文です。

邮局在什么地方?

Yóujú zài shénme dìfang?

郵便局はどこですか。

“地方”は「場所・ところ」という意味で、“什么”(何)と組み合わさって「どこ」という意味になります。“人・物+在+場所”で「…は~にいる/ある」という表現をつくり、この場合、「人・物」は話し手にも聞き手にも特定できる人や物となります。

スポンサー