中国語 フレーズ・例文を探す ここでは釣りは禁止です。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

这里不能钓鱼。

Zhèli bù néng diàoyú.

ここでは釣りは禁止です。

助動詞“能”は、「(ある能力をそなえていて)できる」という意味の他、客観的な条件や状況から「許される;できる」という意味を表す時に用いられます。「許される;できる」という意味を含むことから、その否定形“不能”の形でこの文のように禁止を表すこともあります。

你可以不参加。

Nǐ kěyǐ bù cānjiā.

君は参加しなくてもかまいません。

助動詞“可以”は「(許可されて、あるいは条件により許されて)からできる;~してもよい」という意味を表します。

早上七点出发!

Zǎoshang qī diǎn chūfā!

朝7時に出発!

“早上”は「朝」、“七点は「7時」という意味です。このように、時間を表す言葉は動詞の前に置きます。

我会做中国菜。

Wǒ huì zuò zhōngguócài.

わたしは中国料理を作ることができる。

助動詞“会”は、「(技術を習得した結果)~できる」という意味を表します。料理を「作る」、外国語を「話す」など、勉強したり練習したりしてできるようになることがらについて用いられます。

スポンサー