中国語 フレーズ・例文を探す 彼は何年生まれですか。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

他是哪一年出生的? 

Tā shì nǎ yì nián chūshēng de?

彼は何年生まれですか。

すでに実現している出来事について、その行為が行われた時間・場所・方式などに焦点を当てて言う際に、“是~的”構文を使います。この構文では“是”の後に焦点があり、例えばこの文では“哪一年”の部分を取り立ててたずねています。

人们应该遵守交通规则。 

Rénmen yīnggāi zūnshǒu jiāotōng guīzé.

人々は交通規則を守らなくてはならない。

「~しなければならない」という義務や必要性を表す代表的な助動詞には、“得děi”や“要”のほか、この文で用いられている“应该”があります。“应该”は主に「道理から言って当然~しなければならない」という状況で用いられます。

我来介绍一下。 

Wǒ lái jièshào yíxià.

わたしがちょっと紹介しましょう。

“来”をこの文のようにほかの動詞の前に置くと、その動作を積極的に行おうとする意欲を表すことができます。話し手自身の意欲だけでなく、「~してよ!」と相手に積極的に行って欲しいときにもこの“来”を用いて表すことができます。

他一边打工一边上大学。 

Tā yìbiān dǎgōng yìbiān shàng dàxué.

 

彼はアルバイトをしながら大学に通っている。

“一边~一边…”は「~しながら…する」という意味の、動作の同時進行を表す形式です。“一边”はアル化して“一边儿”と発音されることもあります。

スポンサー